ブルーのヘアカラーってどんな色?

ブルーカラーとはその名のとおり、青を使ったヘアカラーです。
種類が豊富で、ブラックやグレーなどさまざまな色と組み合わせることで、パーソナルカラーなどに合ったスタイルを実現することが可能。
単体のブルーカラーはもちろん、青みをベースにほかの色味をミックスしたカラーも人気を集めています。

ブルーカラーの特徴は髪にツヤや透明感をプラスしてくれること。
ダメージが気になる髪も、ツヤのある美髪に仕上がります。
クールで知的な雰囲気をまとえるのも、寒色系カラーならではの魅力。
明るめのトーンでも派手になりすぎず、暗めのトーンでも重たすぎない程よい抜け感が出せます。

また、日本人特有の髪の赤みをしっかり抑えられるのも嬉しいポイント。
色落ちした後の髪の赤みが抑えられるため、きれいなヘアカラーを長く楽しめるでしょう。

ブルーの髪色が似合うのはどんな人?

パーソナルカラーの観点から考えると、ブルーカラーが得意なのはブルベ肌の方です。
青髪は、ブルベ肌さんが持つ肌の透明感や白さを引き立てる効果が期待できます◎

特に、ブルベ夏さんはくすんだブルーや柔らかな色合いが得意です。
さまざまなブルーカラーの中でも、グレーやベージュを加えたブルーカラーにすると肌馴染みがよく、上品な印象を演出できるでしょう。

対してブルベ冬さんは、メリハリのある色合いがよく似合います。
シンプルなブルーやネイビーブルーなど、鮮やかな青を楽しめるカラーがおすすめ。
トーンを抑えた暗めのブルーブラックも白い肌にマッチしますよ。
ブルーカラーを避けがちなイエベ肌の方も、工夫次第で上手に取り入れられます。
イエベ肌の方が得意なベージュを含んだ、ブルージュやブルーグレージュは似合いやすいカラーのひとつです。

イヤリングカラーやグラデーションカラーなどで、部分的にブルーを取り入れるのもおすすめ◎
上手にブルーカラーを取り入れて、自分らしいおしゃれヘアを楽しみましょう!

ブルーの髪色にブリーチは必要?ありなしで見る仕上がりの違い

ブルーのヘアカラーは必ずしもブリーチが必要なわけではありません。
ただし、ブリーチするかしないかで、色の仕上がりやニュアンスが大きく変わります。

どんな青髪を目指すのかを明確にして、ブリーチの有無を選びましょう!
ここでは、ブリーチの有無によるブルーカラーの仕上がりの違いやおすすめな人を解説します。

ブリーチありのブルーの発色

鮮やかなブルーに仕上げたい場合は、2回以上のブリーチがマスト。
17トーン以上のハイトーンカラーも実現できるので、寒色系の特徴であるクールな雰囲気が、より一層際立ちます。

淡い色味や光沢感のある繊細なカラー、デザイン性の高いカラーも再現できるのも嬉しいポイント◎
ただし、複数回のブリーチは髪への負担がかかりやすくなるため、ダメージには要注意。

髪の負担を抑えるためにも、こまめにヘアケアをしましょう。
ブルーならではのスマートで爽やかな雰囲気を楽しみたい方におすすめですよ。
一方、ブリーチを1回しておけば、16トーン以下の明るめのブルーカラーも実現可能。
光に当たったときの透けるような色味や鮮やかな青みは、ブリーチありならではの魅力です。
屋内でもはっきりとブルーの色味を感じられるので、鏡を見るのが楽しくなりますよ。

ただし、1回とはいえブリーチをしているため、髪のダメージには注意しましょう。
髪へのダメージも気にしながら、ブルー特有の美しい色味を楽しみたい方におすすめです。

ブリーチなしのブルーの発色

ブリーチなしの場合、やさしい色づきでブルーは光が当たると感じる程度。
濡れ感のあるツヤ感が、ミステリアスな大人っぽさを演出してくれます。
6~9トーンくらいの黒髪に近い仕上がりなので、仕事や学校で派手に染められない方にもおすすめです。

ブルーカラーは髪の赤みを抑える効果もあり、色落ちしても明るくなりすぎません。
清楚で落ち着いたファッションが好きな方は、ブリーチなしで控えめながらも上品なブルーカラーを完成させましょう。

ブルーの髪色の色落ち期間はどのくらい?

ブルーにする際に、多くの方が気になるのが色持ち具合でしょう。
一般的に、ブリーチありの場合は、早いと1~2週間で色落ちし、ブリーチなしの場合は、1ヶ月程度で徐々に色落ちします。

寒色系カラーは、色素が髪の内部に浸透しにくいため暖色系カラーに比べて色落ちは早め。
また、ヘアアイロンやドライヤーなどの熱を受けると色落ちが早くなる傾向にあります。

ブルーの髪色は、施術履歴やブリーチの有無によって色落ちの期間は変わっていきます。
色持ち期間を知っておき、少しでも長く美しいカラーを楽しんでくださいね。

ブルーの髪色は色落ちするとどんな髪色になる?

ブリーチありの場合、色落ちすると青みが薄くなり、シルバーのような色味が残ります。
組み合わせるカラーによっては、地毛に含まれる黄みが出てオリーブっぽい緑色に。
一方、ブリーチなしの場合は、染める前の地毛に近い髪色に色落ちします。
合わせるカラーによっては、緑っぽい色味になることも。

ただし、ここで紹介したのはブルー系ヘアカラー全体の色落ちの傾向です。
髪の状態や色の種類によって落ち方は異なるので、染める前に美容師さんに聞いてみてくださいね。
気になる色落ち対策については、次の項目で詳しく解説していきます。

きれいなブルーの髪色をキープする方法は?

色落ちが早い青髪ですが、ホームケアで色味をきれいに保つことはできます。
紫シャンプーは、青髪のホームケアでは欠かせないアイテム。
流れ落ちやすい青の色素を補給し、色落ち後に緑っぽくなるのを防いでくれます。

また、毎日のダメージケアも重要です。
髪が傷んでしまうと、せっかく入れたカラー剤の色素もどんどん流出してしまいます。
ヘアマスクや洗い流さないトリートメントで髪をしっかり保湿して、ダメージを受けた部分を労わってあげましょう。

ドライヤーやヘアアイロンは低温を意識して、髪への負担を軽減することも大事なポイント。
日々のちょっとしたケアで、美しい青髪を長く楽しみましょう。

ブルーの髪色バリエーション1:ブルー

ブルーは青のみでつくったシンプルで美しいヘアカラーです。
髪に透明感を与え、ブリーチの有無によって多彩なニュアンスを楽しめます!

ブリーチありは高発色な青で、個性や華やかさが際立つ仕上がりに。
ブリーチなしは、ブルーブラックのような深みのある色合いで大人っぽさを演出できます。

定番の青髪を楽しみたい方は、ぜひブルーに挑戦してみてくださいね。
ビビットな発色なので、ブルベ冬さんも特に似合いやすいカラーです。

それでは、おすすめスタイルのカタログを見ていきましょう!
ハイトーンブルーでつくるカジュアルスタイル
ベリーショートにハイトーンのブルーカラーを合わせた爽やかなスタイルです。 毛先を軽く外ハネにすることで、ラフでカジュアルな雰囲気をプラス。 個性的なスタイルですが、柔らかさも兼ね備えたおしゃれヘアです!
ダークブルーでミニボブをクールに
コントラストが少ないシークレットアンブレラカラーを合わせたミニボブです。 ほんのり青みを感じるダークブルーに染めることで、可愛らしい雰囲気のミニボブもクールな雰囲気に。 シンプルなフォルムがツヤを引き立てるシックなスタイルに仕上がっています。

ブルーの髪色バリエーション2:ブルーアッシュ

ブルーアッシュとは、青にくすみのある灰色であるアッシュを混ぜた色のこと。
クールな青にくすみが加えられ、柔らかな印象に仕上がります

日本人特有の髪の赤みを消すのを得意としているカラーでもあり、髪を美しく見せてくれるのも嬉しいポイント。
濃すぎない絶妙な色合いで、肌馴染みしやすさが魅力の寒色系カラーです。
丸みショートに明るめブルーアッシュ
定番の丸みショートに、ハイトーンのブルーアッシュで周囲と差がつくおしゃれをゲット。 程よくクールなブルーアッシュは、耳掛けスタイルとの相性もよく、大人可愛いスタイルが完成します◎ アッシュが穏やかな色味にしてくれるので、ハイトーンに初めて挑戦する方も取り入れやすいでしょう。
暗髪セミロング&ウェーブで柔らかスタイルに
暗めのブルーアッシュに染め、ウェーブに巻いたセミロングヘアです。 重たくなりがちなロングもブルーの透明感とアッシュのくすみで、軽やかな印象に。 ウェーブに巻くことで光の当たり方が変わり、より透明感を楽しめます。

ブルーの髪色バリエーション3:ブルーグレー

青とグレーを混ぜ合わせたブルーグレー
先ほどご紹介したブルーアッシュにも似ていますが、グレーの色味が強めなのが特徴です。

メタリックな光沢が特徴で、ブルーグレーならではのかっこいいスタイルが作れます。
暗めのトーンにすれば黒髪に近い色合いになるので、就活前の学生さんや仕事で髪を明るくできない方にもおすすめです◎
青が際立つブルーグレーでクール&キュートなボブ
青みの強いブルーグレーと姫カットを取り入れたボブで、かっこ可愛いスタイルに。 サイドの髪を短めにした姫カットは、お洒落な雰囲気に愛らしさをプラスしてくれます◎ 明るめのブルーグレーは、鮮やかな発色でメタリックっぽいツヤ感をしっかり出せるのがポイントです。
シンプルなロングストレートにブルーグレーを加えて
ぷつっと感のあるロングを、暗めのブルーグレーに染めた髪型です。 暗色のブルーグレーは、光が当たると、ほんのり青みを感じられる色づきに。 グレーの柔らかさも相まって、黒髪よりも透け感を出せますよ。 暗髪にしたいけど、黒染めをしたくない方にもぴったりです◎

ブルーの髪色バリエーション4:ブルージュ

ブルージュとは、青にベージュを混ぜた色のこと。
ベージュの明るい透明感に青みが加わることで、涼しげで明るい印象に仕上がります。

どのパーソナルカラーの方でも似合いやすいのが特徴で、明るめ&ベージュ多めなら青みカラーが苦手なイエベ肌さんでも挑戦できます。
くすみカラーが苦手とされるブルベ冬さんは、青みを多くしてブルージュを楽しみましょう。
イエベさんにもおすすめの明るめブルージュ
青みの少ない透明感カラーやくすみカラーが得意なイエベさんにぜひ試してほしいのが明るめブルージュ。 抜群の透明感で顔のトーンを明るく見せてくれます。 混ぜ込んだ青みカラーの効果で、色落ちもオレンジになりにくいのが魅力。
ブリーチなしで作る透明感
こちらはブリーチなしで作る暗めブルージュ。 ブルーの透明感とベージュの柔らかさが相まって、いつでもトリートメントしたてのような艶感をゲットできます。 地毛風カラーなので、仕事や学校などで規則がある方にもおすすめしたいカラーです。

ブルーの髪色バリエーション5:ブルーグレージュ

青とグレージュを混ぜ合わせて作られるのが、ブルーグレージュです。
グレージュとは灰色とベージュの中間色で、旬なくすみと抜け感をプラス◎
3色を組み合わせているので、色の配合によってさまざまなニュアンスを楽しめます。

印象は、グレージュの色味の効果で淡く儚い印象に。
黄みのあるベージュが入っているので、イエベ肌の方にもお似合いのカラーです。
明るめブルーグレージュで透明感たっぷりのボブ
明るめブルーグレージュと定番のボブを組み合わせたスタイル。 圧倒的な透明感と柔らかさのあるカラーで、抜け感を演出しています。 ぷつっと感のある毛先が今っぽく、軽く外巻きにするだけで、手軽にイメチェンできますよ◎
暗色ブルーグレージュ×ロングで色っぽスタイル
ゆるめのウェーブを入れたロングに、暗めのブルーグレージュを加えています。 ブルーグレージュはブリーチなしでも、髪に透明感とマイルドなくすみをプラス。 やさしい青みが、知的な印象を演出するので、大人女性にも似合いやすいでしょう。

ブルーの髪色バリエーション6:ネイビーブルー

ネイビーブルーは紺と青を組み合わせたカラーで、デニムカラーとも呼ばれることも。
ネイビーブルーの深みのある青は、アンニュイでミステリアスな雰囲気をまとえます

ネイビーブルーは濃い色なので、ブリーチの有無に関わらず取り入れられるカラーです。
もともと暗めのため、ブリーチありでも派手になりすぎず、深海のような青が表現できます。
ブリーチなしだと、濃厚な青がツヤをたっぷり出してくれて、美髪に見せてくれるでしょう。

青みが強いので、トーンを抑えつつ青髪を楽しみたい方にぴったりのカラーです。
ネイビーブルーは韓国風ヘアとの相性もばっちり
ネイビーブルーを明るめに入れると、ブルーが全面に出て個性的なスタイルが完成します。 韓国風くびれヘアが、上品な可愛さをプラスして、奇抜になりすぎていないのがポイント◎ 深みのある色合いなので、明るめカラーに初めて挑戦するときにおすすめの選択肢です。
暗色ネイビーブルーとミニボブで手軽に垢抜け
コンパクトなミニボブに、暗めのネイビーブルーで透明感とツヤをプラス。 毛先までツルンとした質感に仕上がり、美髪スタイルを手に入れられますよ。 スタイリングもオイルをつけるだけでまとまりのあるスタイルに仕上がるので、簡単に垢抜けヘアが完成します。

ブルーの髪色バリエーション7:ブルーブラック

青みがかった黒色を指す、ブルーブラック。
一見黒髪のように見えますが、光が当たるとブルーを感じられるのが特徴です。

室内では一見すると黒髪に見え、その艶感と落ち着いた色味から、ピュアで清楚な印象を演出できます。
初めてブルー系カラーにしてみたい方や、学校や仕事で髪を明るく染められない方にも挑戦しやすい髪色です。
ブルーブラック×ウルフでかっこよく
ウルフカットにブルーブラックを合わせて、とことんクールに仕上げたスタイル。 明るめにすると、ブルーがしっかり感じられ、周囲と差がつくおしゃれを手に入れられるでしょう。 メイクもボルドー系のリップでメリハリをつけると、全体がかっこいいトーンでまとまりやすくなります。
透明感のある黒髪で軽やかな清楚スタイル
暗めのブルーブラックに、顔まわりにレイヤーを入れたセミロングです。 黒髪に近いですが、黒にはない柔らかさが魅力。 レイヤーはふんわり感が出て、一気に垢抜けた印象に仕上がります。 暗色×レイヤーは韓国風ヘアにもよく使われているので、旬なスタイルをゲットしたい方は要チェックです。

ブルーの髪色バリエーション8:ブルーラベンダー

ブルーラベンダーは、青に淡い紫をミックスしたカラー。
ブルーもラベンダーも、青みのある色なので透明感を引き出すのを得意としています。

印象は、ラベンダーが持つ柔らかさからブルーカラーの中でも優しい印象に。
色落ち後の髪の赤みを抑えてくれるので、きれいな色落ちを楽しみたい方は必見のカラーです。
ブルーラベンダー×ロングで儚げな美人ヘアに
ブリーチしつつ、深めのブルーラベンダーで染めたロングヘアです。 青みたっぷりで、光に溶け込むような色合いが儚げな印象を強調させます。 毛先や顔まわりをコテでくるんと巻くと、キュートなスタイルに仕上がりますよ。
色落ちもきれいな暗めブルーラベンダー
暗めブルーラベンダーの魅力は、色持ちの良さと色落ちのきれいさ。 色落ちはグレージュに落ち着くので、頻繁に美容室へ通えないという方にもおすすめです。 ボブスタイルと合わせることで、顔まわりのきれいな色落ちがはっきりと楽しめちゃいます。

ブルーの髪色バリエーション9:ターコイズブルー

ターコイズブルーは「明るい緑みの青」と定義されている、ブルー系カラーの中でもとくに光沢のある鮮やかなカラーです。
印象は、その光沢と鮮やかさから洗練されたファッショナブルな印象に。
ヘアスタイルに個性をプラスしたい方や、派手髪が好きな方におすすめのカラーです。
海のような鮮やかハイトーンターコイズブルー
南国の海のような鮮やかな色味な発色を楽しめる、シンプルなミディアムヘアです。 顔まわりの髪は少し短めにしているため、小顔効果や立体感が出ているのがポイント。 髪へのダメージを抑えるにはケアブリーチを活用して、理想のターコイズブルーをゲットしましょう♡
青み強めでチャレンジしやすく
初めてターコイズブルーに挑戦するなら、青み強めのカラーから始めると◎ 普通の青に比べて、緑みカラーの効果で光沢感を楽しむことができます。 夏にぴったりのブルーカラーです。

ブルーの髪色バリエーション10:ペールブルー

白をベースに青を加えたペールブルー
ペールとは薄いという意味で、通常の青よりもクリーミーな色合いが特徴です。

ペールブルーは淡い色味なので、ブリーチが欠かせません。
大体ブリーチ2回程度だと、もとの髪の色素が残るため、シルバーっぽいペールブルーに仕上がります。
ブリーチ3回だと、鮮やかに発色するでしょう。
鮮やかかつ繊細な印象に仕上げたいときにおすすめです。
ホワイトたっぷりのペールブルーでドーリーな可愛さ
ブリーチを複数回行い、はっきりと発色させたペールブルーのロングスタイル。 シンプルなストレートロングでも、重たい印象にならず、繊細で軽やかな質感に仕上がります。 色落ち後もホワイト系になるので、きれいな髪色をキープしやすいでしょう。
シルバーっぽいペールブルーが絶妙なバランス
ホワイトシルバーを合わせたペールブルーで、メタリックな色合いが魅力のボブスタイルです。 内巻きボブとペールブルーは、キュート&クールが絶妙なバランスのおしゃれヘアを作れます。 ブリーチによる髪の傷みが気になる場合は、ケアブリーチという方法ならダメージを軽減できますよ。

ブルーが色落ちしたら。次はどんなヘアカラーにする?

青髪を楽しんだ後は、退色後の色味を活かしたカラーを選ぶのがおすすめ。
ブルー同様の寒色系カラーだと、髪に色が入りやすく、美しい仕上がりを期待できます。

具体的には、グレー系やシルバー系のカラーがGOOD◎
ブルーの色落ち後のシルバーっぽい色味を活かし、クールなスタイルに仕上がります。

また、紫やラベンダー系カラーも好相性です。
紫は赤と青が混ざったカラーなので、ブルーのヘアカラーの次に入りやすく、柔らかさと透明感を加えられます。

それでは、おすすめのお手本カタログを見ていきましょう!
アッシュシルバーでメタリックな質感を楽しんで
ホワイト感のあるアッシュシルバーで、クール&涼しげに仕上げたスタイルです。 アッシュシルバーは、輝きのあるシルバーにくすみ感のあるアッシュを加えたカラー。 明るめのトーンでも奇抜になりすぎず、上品さを残してくれるため、大人な雰囲気にまとめたい方におすすめです。
ラベンダーアッシュで旬なくすみ感をゲット
シンプルな外ハネボブにラベンダーアッシュを加えた、清涼感あふれるスタイルです。 ラベンダーもアッシュも優しい色味なので、トレンド感のあるくすみを出すのに適しています◎ 今っぽい垢抜けを叶えたい方は、要保存のお手本スタイルです。

自由自在なブルーヘアカラーで、自分らしくイメチェンしよ♡

ブルーは、クールで知的な印象をまとえる寒色系ヘアカラー。
日本人に多い髪の赤みを抑えやすく、透明感のある美髪を手に入れられます。

ブルーカラーは、派手になりすぎず品よく仕上げられるため「明るい色に挑戦したいけど、勇気が出ない……」そんな悩みを抱えた方にも取り入れやすいヘアカラーです。
ぜひお気に入りのブルーカラーを見つけて、手軽にイメチェンしてくださいね。